教育の現状

先日あるお母さんから子供さんが絵を描きたがらないという

内容メールをいただきました。

 

で、本当にビックリしてしまいました。

 

保育園のお絵かきのことなんですけど、

 

お絵かきの描き順が決まってて、

はみ出したらいけない

 

そうなんです。

 

コワっ!

 

未だ軍国主義みたいな教育ですねって返信メール

 

しましたが・・・。

 

で、たぶん先生の言う通りに描いて綺麗に

 

ぬれたら花丸なんでしょうか?????

 

そんな、ロボットじゃあるまいし。

 

描きたくなくなるのが、正常ですよ。

 

 

一見体裁繕った結果を求めても、

 

そのあとどんなしっぺ返しが来るか分から

ないんでしょうかね。

 

しかも、保育園の先生はその子の数年しか

 

担当しないので、あとは野となれ山となれ。

 

全く、責任取りませんよね。

 

勝手なもんです。

 

そんなこんなで、お母さんがとても心配

されているというわけです。

 

あたりまえです。

 

自分の大事な子をそんなレベルの低い教育に

 

あわせられたらたまったもんじゃありません。

 

で、綺麗に書けるとか上手に描けるとか

 

出来るとか出来ないとかで評価されるようになると、

 

どうなると思います?

 

褒められないと自分に価値はないと思うように

 

なるんですね。

 

つまり、自分で自分の人生を楽しくできない

 

自分で自分に自信がない。

 

常に、誰かに何か言ってもらわないと

 

不安になってしまうみたいになっちゃいます。

 

どんなに、表面上すごいできる人と思われてるような人でも

ですよ

 

内面弱いです。

 

上手かどうかよりも

 

出来るかどうかよりも、

 

まず本人が楽しいかどうかを優先するべきでしょう。

 

なので、大人が横からいらん口を挟むのは

 

言語道断です。

 

苦行に耐える練習は、

 

高校生以上くらいでいいんじゃないですか?